先日、無事に第二子が産まれました。
上の子が産まれた時は立会い出産でしたので、第二子の妊娠が判った時も上の子と一緒に立会い出産にしたいと考えていました。
新型コロナ禍により将来を見通せない漠然とした不安の中での出産でしたが、母子ともに健康で心から安心しました。
妻も赤ちゃんも本当によく頑張ってくれました。
理由は、陣痛で苦しむ妻を少しでもサポートしたかったのと、上の子に対して、出産は女性が命がけで臨む作業であり、自分(上の子)がこの赤ちゃんと同じように周りに祝福されて産まれてきたことを感じて貰いたいと思ったためです。
しかし、新型コロナウイルスの感染防止対策のため、出産時の夫を含む家族の立合いだけでなく面会も一切禁止となり、現時点でまだ赤ちゃんの顔を直接、見ることすらできていません。
とは言え、妻から写真や動画を送ってもらったり、赤ちゃんの様子をタイムリーに妻が教えてくれるので、少しずつ実感が湧いてきています。
妻の出産に伴い、上の子と二人だけの生活が始まりました。
正直、私は今まで朝から晩まで子供と二人だけで過ごした日はあまり多くなかったので(逆は数え切れないぐらいある)、今更ながら妻のありがたみを実感しています。
加えて、出産直前まで、妻が身重の身体でたくさん家事・育児を担ってくれていたことに気づかされ、感謝しても感謝し切れません。
退院したら、赤ちゃんの顔を見るのももちろん楽しみですが、まずは妻に感謝の気持ちを伝え、心から労いたいと思います。
コメント