我が家の家づくりは、ハウスメーカーでもなく工務店でもなく、いわゆる「設計事務所」にお願いすることにしました。


設計事務所との家づくりは、良くも悪くもマイナーなのかも知れません。実際、私の周囲の人で設計事務所で家を建てた人はいません。

一般的に、設計事務所で建てる家は、事務所を主宰される建築士の方の考え方が色濃く反映されることが多いのかなと思います。

こういう家を建てたい、という明確な希望がある建て主さんであれば、自分に合う設計事務所を見つけられればとても良いパートナーになってくれると思われます。

このブログに書いた内容が、設計事務所に家づくりをお願いしたいと思っている人に少しでも参考になれば幸いです。