こんにちは。妻です。
一つ前の記事から半年も経っていますね汗



この半年の間に我が家ではビッグイベントがありました。
それは…長男の保育園卒園&小学校入学!


IMG_3320改
(卒園式へ向かう長男)


1歳1ヶ月で入園し、5年間とてもお世話になった保育園。
卒園式はコロナの影響で規模縮小・時間短縮で行われましたが、とても素敵な式でした。
5年間の様々な想いが込み上げてきて終始涙が止まりませんでした。


式の途中で将来の夢を発表する場面があり、大きな声で堂々と発表した長男。
「ぼくは、おおきくなったら、だいくさんになりたいです。」


素敵なお家を建ててもらったもんね。
建築中に大工さんの仕事を近くで見て、色々なことを感じていたんだなぁと感心しました。


IMG_8348改
(保育園の帰り道に現場に立ち寄る長男)




IMG_3684-1024x768
(大工さんの仕事道具を借りる長男)




IMG_7850-1024x768 (1)
(大工さんへのお手紙)






そして4月に入ると小学校入学式。
未知の世界、小学校。
長男以上に私がドキドキしていたような気がします。


IMG_1851改
(入学式へ出発)




片道30分の通学路。
大人でも疲れる距離を毎日頑張っています。


黄色い帽子を風に吹き飛ばされたり、
傘を壊してびしょ濡れで帰ってきたり、
休み時間に転んで怪我して担任の先生から電話が来たり、
毎日色んなことがありますが、とても楽しそうに通っています。


IMG_3694改
(2日間学校に置き忘れた結果、鉛筆がこんな長さに)
(なかったはずの落書きまで)




長男が小学生になったことで、家の使い方が少し変わりました。
今までデスクトップパソコンやプリンターを置いていた場所を、ランドセル置き場、教科書置き場へ模様替え。
時間割表やお便りはマスキングテープで壁に直接貼り付けています。


IMG_3731改
(帰宅後はここにランドセル等を置く)



デスクトップパソコンやプリンターは床下へ移動し、夫が在宅勤務の際に使用しています。
そして居室で使用するパソコンは新たにノートパソコンを購入しました。

エスネルデザインさんオリジナルのラックダイニングテーブルの収納スペースに片付けたいのですが、1歳になったばかりの次男が引っ張り出そうとするので、とりあえずこの場所に仮置きです。


IMG_1725
(ここには手が届かない次男)



今後も子供の成長や働き方の変化に伴い家の使い方が変化していくと思います。
その都度紹介できればと思っています。