DIYでキッチンのプチ収納棚を作成しました。


キッチンに置く小さな棚をネットで探してみたものの、ちょうど良いサイズのものが無いのでDIYすることにしました。

「棚」は、市販の木材からDIYで作ろうとすると直角や水平を取るのが意外に大変なので、100均のスノコを組み合わせて作ると安価で手軽にできるようです。

100均スノコを使ったDIYは、ネットで検索すると棚以外にもたくさんあるので、そのうち挑戦してみたいと思います。

IMG_0432
IMG_0433

ダイソーで購入したのは、40×25センチの桐すのこ5枚のみ、材料費は税込550円です。

IMG_0435

とりあえず仮組みしてみます。

IMG_0434

事前に設置スペースを計測しておいたので、想像どおりの大きさになりそうで一安心。

IMG_0448

強度を出すためにはビス止めするのが理想ですが、重いものは置かない予定なので木工用ボンドだけでとりあえず様子見です。

IMG_0449

木工用ボンドは乾けば透明になるのではみ出しを気にせずたっぷりと塗りました。

IMG_9642

とりあえず適当にキッチン用品を置いてみました。

一番上の段も側壁?があるおかげで物が落ちにくくてラッキー!

IMG_9643

うーむ、なかなか良い感じではないでしょうか。

今後はこの棚に合ったサイズのトレイを買い足したりしたいと思います。



ということで、材料費550円(木工用ボンド代は除く)で満足いくプチ収納棚が完成しました。

ボンドでくっつけただけ(実作業時間10分未満)ですが、一応DIYということにしておきます(笑)