花壇に春の花を植えました。

IMG_9240

土留め兼花壇が完成してから長い間、花壇に花がなく少し寂しかったのですが、ようやく花を植えることができ、とてもワクワクしています。


事前に培養土を購入し、花壇に入れておきました。
IMG_9210

花苗の購入は、同僚のおススメで江南区のエデンさんへ。


併設のビニールハウスに沢山の種類の花苗が売っていて、店員さんも親切に色々教えてくれました。(写真撮り忘れ)

来店前は、宿根草と一年草を組み合わせたり等色々妄想していましたが、今年は初心者でも育てやすい一年草だけ植えてみることにしました。

今回購入した花の種類(商品名?)は次のとおりです。
v2_LI024_4-01_md_1
アズーロコンパクト(キキョウ科ロベリア属) ※スカイブルー

v2_LI024_4-02_md_1
アズーロコンパクト(キキョウ科ロベリア属) ※スノー・ホワイト・スノー

v2_LI053_4-16_md
サフィニア(ナス科ペチュニア属) ※イエロー

v2_LI054_4-01_md
サフィニアアート(ナス科ペチュニア属) ※ももいろハート

画像は、サントリーフラワーズのHPから。
(サントリーが花苗を作っているのを初めて知りました)


植え付け前に何となく配置を検討。
IMG_9219
自家製設計図(笑)

植え付けは息子と一緒に行いました。
IMG_9229
植える前に肥料を土に混ぜる

IMG_9238(改)
植え付け完了

植え付け後、たっぷりと水を上げました。

お隣さんのようにきれいに咲いてくれるといいなあ。


とりあえずの課題は、まともなジョウロがなく水やりに時間がかかることです。
IMG_9243
大人用も早く購入したいです


ちなみに、春になり庭木たちにも新芽が見られるようになりました。
IMG_9244
ソヨゴ(モチノキ科モチノキ属) ※常緑樹

IMG_9246
アカシデ(カバノキ科クマシデ属)の新芽

IMG_9247
アズキナシ(バラ科アズキナシ属)の新芽

IMG_9248
イロハモミジ(ムクロジ科カエデ属)の新芽


花も庭木も、我が家の一員としてこれからも元気に育って欲しいです。