ご無沙汰しております。


IMG_8942
季節はすっかり冬になりました。

秋の家の引渡し前後から色々な出来事がありまして、ブログを書く余裕が全くなく更新できずにおりましたが、今後少しづつ再開していきたいと思います。
ブログを再開するにあたり、やみくもに記事を書くよりも、あらかじめカテゴリをいくつか設けておいた方が書きやすく、見ていただく方にも分かりやすいのかなと思い、次のカテゴリを考えました。


■我が家の紹介
住み始めて5か月近く経ちますが、とても快適に過ごすことができております。
建築計画の中で、カッコいい家であることは重要視していませんでしたが、毎日家を見るたびに「カッコいいなあ」と思って眺めています。
気に入っているところの他にも、こうしておけば良かったなあと思うところもありますので、実際に住んでみての正直な感想を書いていきたいと思います。
IMG_8930(改)

■温熱環境
我が家のUa値は0.24、完成C値は0.2です。
今年の冬は超暖冬とはいえ、これまでの賃貸暮らしや実家と比較にならないほど快適に生活を送れています。
超高断熱の家の建築を検討している方のお役に立てるよう、データロガー付きの温湿度計を導入しましたので、実際の測定データを公開していこうと思っています。

ちなみに、使用している機器は下のリンクのものです。
5台購入しましたが、現時点で3台しか使用していません(床下、ダイニング、寝室)
設置個所のリクエストがあれば、コメントを入れてもらえれば可能な限りお応えします(笑)
2010.1.7温湿度グラフ

Inkbird 温度計 湿度計 Bluetooth 温湿度センサー データロガー プローブ付き デジタル温湿度計 マグネット付き °Cと°Fの切り替え 温度ロガー (IBS-TH1 PLUS)

■光熱費
我が家はオール電化ではなく電気・ガス併用です。
太陽光パネルは載せておりませんので、実際に使用した電気は全て電気代として請求されます。
夏季はもちろん、冬季も空調にエアコンを使用していますので、エアコンを使用していない時期と比較することで、空調に使用した電気代がある程度分かると思います。
オール電化の住宅の方と比較しやすいよう、ガス代も併せて公開予定です。
2019.12日別電気使用量

■経年変化
外壁に使用した杉板をはじめ、外構(植栽、PC板、ウッドフェンス等)や内部仕上げ(家具、キッチン、床材、AEP仕上げ等)がどのように変化したか、もしくは変化しなかったのか、写真中心で書いてみたいと思っています。
IMG_8936

■DIY、メンテナンス
家に限らず、長くモノを使うにはメンテナンスが欠かせません。
賃貸と違い、自宅を所有すると嫌でも付き合っていかなければいけないのが、家のメンテナンスです。
どうせやらなければならないなら、できることはDIYで色々なことに挑戦して、せっかくなので家のメンテナンスを楽しんで、上手くいかなくてもそれはそれで良い思い出になるんじゃないかと思っています。
その他、家のメンテナンス以外にもDIYで簡単な家具や棚などの作成にも挑戦してみたいです。
スツール図面


週1回ぐらいの頻度で更新できれば理想なのですが、これからまた仕事の繁忙期を迎え、新しい家族を迎える準備等があり、更新頻度はあまり期待せずにおいていただけると幸いですm(__)m

それでは、今後ともよろしくお願いします。