家族で北海道へ旅行に行ってきました。


楽天トラベルで航空チケット+宿泊+レンタカーを予約して、10連休を活かして3泊4日の長期旅行です。

■1日目(新潟空港→新千歳空港→札幌→小樽)

〇新潟空港
IMG_6963
普段閑散としている新潟空港が今まで見たことないぐらい混んでました

〇信濃川河口付近
IMG_6958
飛行機の旅は非日常

〇大通公園(札幌)
IMG_6944
IMG_6946
移動時間が長かったので子どもは大喜びで走り回ってました

〇時計台
IMG_6940
IMG_6939IMG_6930
IMG_6929
下見張りがカッコ良かったです

〇北海道庁旧本庁舎
IMG_6922
時間(と体力)が無くて寄れませんでした

〇小樽市街
IMG_6917
有名な運河は体力不足で寄れず、ルタオに行っただけでしたが、すごい人だかりでした
何より驚いたのがコインパーキングの単価です(30分で500円!)

〇宿泊場所
IMG_7127
IMG_7095
夕食はホテル内の居酒屋にて
旅行期間中、朝食は毎朝このお店で摂りましたが、店員さんがとっても優しくご飯も美味しかったです


■2日目(千歳→旭川)
この日の目標は、旭川市にある旭山動物園(名前がややこしい)です。
片道約180km

〇岩見沢SA
IMG_7006
IMG_7008
パーキングで休憩

〇旭山動物園
IMG_7001
IMG_6990
IMG_6987
あいにくの天気でしたが動物たちに癒されました

〇旭川らぅめん青葉 本店
IMG_6979
IMG_6978
IMG_6977
隣のお店(?)が待合場所(写真真ん中)になっているらしく、快適に並べました(笑)
ラーメンは普通においしかったです

〇セイコーマート
IMG_6968
北海道ローカルのコンビニだそうです
(新潟で言えば「セーブオン」みたいなもの?)


■3日目(千歳→函館)
日帰りで函館山からの夜景を見に行く無謀な計画を立てました。
片道約280km

〇有珠山SA
IMG_7079 1
IMG_7087
写真はありませんが、「揚げいも」がとっても美味でした

〇八雲PA
IMG_7060 1IMG_7067 1
遊ぶ場所があって子どもは大喜びでした

〇谷地頭温泉
IMG_7041
帰りが遅くなるのを見越して函館山にある温泉で一休み

〇函館山ロープウェイ
IMG_7038 1
IMG_7037
IMG_7026
IMG_7031
「世界三大夜景」と言われるだけあって圧巻の夜景でした
ホテルに着いたのは午前1時、クタクタでした


■4日目(新千歳空港→新潟)
この日はレンタカーを返却して、新潟に帰るだけです。
新千歳空港でお土産を物色します。

〇カルビーショップ
IMG_6974
IMG_6973
IMG_7125
揚げたてのポテトチップスがとっても美味しかったです

〇ロイズ チョコレートワールド
IMG_6971
IMG_7123 1IMG_6970
チョコレートの歴史やカカオについて、色々な展示がありました
息子はチョコレートが大好きなので、食い入るように見ていました

〇新千歳空港
IMG_7120
行きも帰りもプロペラ機でしたが、安全に新潟まで運んでくれました(笑)


お金もかなりかかりましたが、とっても楽しい思い出ができました。
次は流氷でも見に来たいですね(笑)