新年になってから家電を立て続けに買ってしまいました。

まずはデジカメです。
機種は、Canon PowerShot G7X MarkⅡ というカメラです。
IMG_7316
IMG_7326
IMG_7324

今まで使っていたカメラは、SonyのHX-9V というカメラで、すこし分厚いものの光学16倍ズームが便利で気に入ってましたが、ここ1年ぐらいAFが甘くなったり、十字キーがききづらくなってきたりと、ガタが出始めました。
IMG_7458
結婚式の前日に買ってから約7年間、新婚旅行をはじめ、長男が生まれた時や保育園のイベントなど重要なイベントの時はいつも一緒でした。
長い間大変お疲れさまでした。


子どもの保育園のイベント(お遊戯会など)に行くと、一眼レフやミラーレスなどオシャレで高そうなカメラを使っているお父さんをよく見かけるので、ミラーレスもいいなあと思いましたが、

・カメラ初心者の私が交換用レンズまで揃えたりするか自信がない
・大きいカメラだと面倒くさがって持ち歩かなくなりそう

という理由で、コンデジの中で評判が良い当該機種にしました。

1インチセンサーを搭載しており、初心者の私には絶対使いこなせないほどのハイスペック機ですが、発売から3年近く経っているせいか新年に入ってから値下がりしていたため、思い切って買ってしまいました。

私には高価すぎるカメラで、買ってから2週間ほど経ちますがいまだに触るときは少し緊張します。


ちなみにケースとストラップには、ULYSSES(ユリシーズ)というメーカーのものを選びました。

ULYSSES(ユリシーズ)は、一眼レフやミラーレスカメラ、コンパクトデジタルカメラのユーザーが本当に必要としていた機能とデザイン、品質を満たしたカメラ用品を製造・販売しています。
IMG_7312
IMG_7311
IMG_7314
ケースはクッシーノのタイプ02で色はブラック、ストラップはクラシコ・セルペンテの色はオルテンシア(インディゴ)にしました。

付属品にしてはあまりに高価なため事前に妻に相談したところ、「長く使うカメラだからケースも妥協せずに欲しいの買いなよ」、というありがたい言葉をいただいたので思い切りました。

革の良い香りと手触りが気に入っています。
IMG_7435
組み合わせるとこんな感じです。

これから、家族の写真だけでなく、家の工事の状況等も良いカメラを使ってしっかり高画質で残していきたいと思っています。
(カメラや写真のことも勉強しなきゃですが)


続いて、炊飯器です。

今使用している炊飯器の内釜のコーティングが剥げまくっていて、普通に炊飯してもご飯にうっすら色が付くようになってきてしまったためです。

新しい炊飯器には、タイガー炊きたて JPE-A100 を選びました。
7522825472_IMG_0013
この機種を選んだ理由は次のとおりです。

・調理家電系のメーカー
・少量早炊き機能(1合であれば15分で炊き上がる)
・型落ち品のため在庫が少なく、値段が底値に近い
・現行機種は色がブラックしかない(白が選べない)
・圧力IH式に比べて毎日のお手入れがラクそう
・圧力IH式に比べてシンプルな設計なので故障しづらそう
・釜の厚みがまあまあ厚い(釜厚2.5mm)
・下位機種に比べてデザインが良い

何店舗か電気屋さんを見て回りましたが、型落ち品のためどこにも在庫がなく、Amazonでの購入となりました。

新しい家のキッチンにも違和感なく溶け込んでくれそうなデザインで妻も気に入っています。

まだ実際に炊飯していないので(もったいなくてなかなか使えない)、肝心の味については何とも言えませんが、これから先我が家の食卓をずっと支えてくれることでしょう。