しばらく公私で忙しくブログを更新できませんでしたが、ぼちぼち再開しようと思います。


キッチンに続いて、浴室(ユニットバス)です。

ユニットバスも悩みましたが、何とか決まりました。
仕様は、見かけシンプル+掃除しやすくなるような視点で選定しました。

ちなみにこれはTOTOショールームで作ってくれたプレゼン用の模型。
良くできてます(笑)
IMG_5544


基本:TOTO サザナ HSシリーズ 1616サイズ

■浴槽
クレイドル浴槽/お掃除ラクラク人大浴槽(ジュエリーホワイトN)
IMG_5546IMG_5545

yokusou
妻が試しに入ってみて即決となりました。
(この浴槽がTOTOさんに決めた理由でもあります)

文字どおり、「ゆりかご」のような形状がしっくり来たようです。
他の浴槽と違って、浴槽内に余計な段差が無く、掃除しやすそうなのも良かったです。

断熱仕様のフタの軽さにも驚きました。すご~く軽いです。

素材は、現在の住居で使用しているFRPの浴槽(20年ほど経過?)が経年で汚れが蓄積されてきており、丈夫で掃除がしやすい(とされている)人工大理石にしました。

人工大理石はパールのようなキラキラが入っていて、シンプル仕様な浴室に映えて良いかと思っております。

ただし、人工大理石は追加料金が高額なので、費用削減対象となる可能性が大きいです。。。

■ドア
スッキリ片引戸(W800・H2000・ホワイト)
pht_door_02
開口部が多少広くなるのと、折れ戸は壊れやすそうだし掃除がしにくそう、引き戸の方が見た目がスッキリ、という理由で引き戸にしました。
オプション料金が高額です。。。

■水栓
スッキリ水栓/角型(Tグレード)
スッキリ水栓角型
サザナは、各グレードごとに水栓の形状が決まっていて、水栓を選ぶ=グレードを選ぶ、ということになります。

実は、水栓がなぜか一番悩みました。
最終的には見た目のカッコ良さで上の水栓(Tグレード)にしました。

下の水栓(Sグレード)より見た目が好みだったから、という理由です。
ちなみに差額は3万程度です。
(最終的に費用削減対象になる可能性大)
pht_faucet_05

■シャワー
エアインシャワー/角型メタル調
pht_faucet_15
妻の好みでシンプルな角型に決定。
ヘッド部分が丸型の大きいものが標準でしたが、ヘッド部分が大きいものは少し違和感がありこのヘッドにしました。

追加料金はありませんでした。

■照明
シーリング照明1灯(LEDランプ)
pht_illumi_01
ダウンライトを追加すればカッコ良さそうと思いましたが、金額との兼ね合いで標準仕様のまま行くことにしました。

そもそも我が家は、家の風呂にあまり興味がなく(家での入浴は「作業」のひとつ)、のんびりしたいときは日帰り温泉に行った方が良いという考えなので、あまりカッコ良さは要らないなと思いました。

ちなみに、他社のシーリング照明(LED)は切れた時に自分で交換できないタイプだったので、TOTOさんの照明は自分で交換できる点が良かったです。

■床
カラリ床/ライトグレー
カラリ床
TOTOさんの売りの「ほっカラリ床」が標準で、畳のように柔らかくてヒンヤリしないということのようですが、ただの「カラリ床」にダウングレードしました。

「ほっカラリ床」は断熱材入りでヒンヤリしにくいということのようですが、我が家は冬季は床下暖房により1F床面全体(ユニットバスの床面含む)がとても暖かくなります。

その恩恵を受けるためにも床面には断熱材が無い「カラリ床」の方が良いのかなと考えました。
(技術的に正しいか分かりません)

■壁パネル
ベーシスホワイト(ツヤ消し)/4面同色 ※画像無し

掃除をさぼっても水アカが目立ちにくい白+ツヤ消しにしました。
金額的にも最安値でした。

■その他
鏡、収納棚、スライドバー → なし

これらは今まで必要性を感じたことがないので、思い切って外しました。
掃除する箇所も減って良かったと思います。


プレゼンボードです。
プレゼンTOTO1
プレゼンTOTO2