前回の続きです。今回は依頼先の建築士さんとの出会いまで。


建築(設計)依頼先については、第1候補の設計事務所がありました。

何度か完成見学会にも参加させていただき、主宰されている建築士さんも本当に信頼できる方で、我が家はここに設計を依頼するんだ、と内心決めていました。

ただ、その方の設計する家は超高性能であり、それなりに高額な部類に入ります。

2017年春ごろ、なかなか土地が見つからないため、土地のエリア変更や土地予算の増額も検討していました。

資金計画(総予算)を変えずに土地代金を増額するには、上屋(建物)予算を減らすしかありません。

そんな時、FPさんから「まだ公にはできないけど、検討中の設計事務所から独立予定の優秀な建築士さんがいるよ」と教えていただきました。

当時第1候補の設計事務所のブログにも時々登場されていた方で、完成見学会でもお会いしたことがあり、とても優秀な方という認識でしたのでとても興味がありました。

最初の面会は、独立が公にされた後の2018年3月にFPさんのオフィスで行いました。

初対面の時の建築士さんのブログ↓

面会前に、建築士さんのブログをほぼ全部読みました。

とても読みやすい文章で面白く、建築の知識も豊富で、のめり込んで一気に読んでしまいました。

ブログの印象とまったく一緒で、住宅建築に対して真面目で真剣で誠実な方でした。

土地が出てきたら、ぜひこの方にプランをお願いしたいなと思いました。