お世話になっている建築士さんとの出会いや、設計を依頼するに至った経緯について書きたいと思います。

まずはじめに、我が家の家づくりは、お世話になっているFPさんなしに語ることはできません。

FPさんのHP↓

↑お金に関すること+住宅業界全般について書かれています、おススメ



2016年10月ころ、土地探しを初めて半年程度経っていました。

現在の住まいから徒歩3分ほどのところに、良さそうな物件が出ました。

古家付きで値段は高かったのですが、何とか1番手をとれたので買付を提出しました。

値段がとても高かったので、買付提出前にネットで色々調べて値引き交渉をしましたが、値段の折り合いがつかず、契約には至りませんでした。


敗因の自己分析として、どれだけ借り入れをするべきか、どれだけの借入額なら安全に返済していけるのか正確に把握しておらず、どこまで値引き交渉すべきか分からなかった、ということが考えられました。

そんな時、たまたま住宅専門のFPさんのサイトを見つけ、我が家の資金計画作成を依頼し、とても信頼できる方だと思い、正式にコンサルティング契約を締結しました。

内容は、「家づくり全般に関連する総合相談、家計改善のアドバイス・生涯設計プランの作成」となっていますが、土地探しの手伝いから値引き交渉、適切なローン商品の選別、建築依頼先のアドバイス等、家づくりを全面的にバックアップしていただいています。
(もちろん費用も発生します)


FPさんとの出会いにより、我が家は強力な味方を得ることができました。

適正な資金計画だけでなく、家づくりに関して何でも相談できる体制があったおかげで、安心して進めていくことができたと思っています。

肝心の設計依頼先の決定については、長くなったのでまた次回。