2016年春

転勤で新潟に戻ってからすぐに家づくりに取り掛かりました。

家づくりを考えている人は皆一冊は持ってるのではと思いますが、私もまず本屋さんに行って、ハウジングコ◯チを購入し、各ハウスメーカーのイメージを掴もうとしました。

また、ス◯モなどのサイトで一括で資料を取り寄せました。
最初は大手のハウスメーカーが多かったかなと思います。

まず大手のハウスメーカーの営業には驚かされました。

資料請求後すぐに電話や訪問にやってきて、若干恐怖を感じ引いてしまいました。
(不在時に訪問してきてドアにパンフレットが掛けてあったこともありました)
モデルハウスにも行きましたが、どれもあまりピンとくるものではありませんでした。

親がシックハウスで苦しんだ経験から、自分が建てる家は何となく自然素材重視の方向で進みました。
(自然素材主体の家だからと言って、シックハウスにならない訳ではないようですが)

色々な建築会社を調べるうちに、ある設計事務所のサイトに行き着きました。

その設計事務所は自然素材を多く使った超高断熱高気密の家づくりで有名で、私の家づくりや建築に対する知識は全てその事務所を主宰する方のブログから得たといっても過言ではありません。

当然ローコスト住宅のような価格帯ではありませんが、できればその事務所に設計をお願いしたいと思うようになりました。