うちは夫婦共働きで、ともに転勤のある職場に勤めています。

2011年12月に結婚してすぐの春に夫婦ともに転勤になり、合計4年を県外で過ごしました。

県外にいるうちに長男が生まれ、その後の転勤で無事に新潟に帰って来れました。今は家族3人で賃貸マンションに住んでいます。

私の父も転勤のある仕事だったからか、私には実家というものがありません。

今の両親の自宅には私が小学校高学年から住み始めましたので、親の実家(祖父祖母の家)が私にとっての実家なのか、両親の今の自宅が実家なのか、分からないのです。

当然、隣近所に幼馴染という存在もいませんでした。

それが良いか悪いかはさて置き、自分の子供にはなるべく早いうちに定住できる場所、実家と呼べる場所を作ってあげたいと思いました。

元々、次男坊の私は昔から大人になったら自分の家を建てたいと思っていたので、新潟に帰って来て間もなく、土地探しから自宅の新築計画が始まりました。